スーパーシェルパ

とうとうお迎えしたので整備(;´Д`)

とりあえずガソリンタンクのコックが漏れると言われてたのとパッキン類をおまけでいただいたので交換
パッキンはかなりパリパリになってた(;´Д`)交換後は漏れは観測されず

f:id:crayonkingdom:20200307220312p:plain

バッテリーを繋いでセル回してみたら電圧は十分らしく回った(;´Д`)バッテリーはokみたい
なかなか初爆しなかったけどチョーク引いたらエンジンかかるところまでは到達

アイドリングが長くもたないのとチョーク戻すとエンジンストールするのでキャブ清掃へ
たぶんスローが詰まってる?
ドレインボルトを緩めてもガスが抜けないのでドレインの詰まりも懸念

キャブにヒーター?の配線やら負圧?のホースやら繋がってて外すのが一仕事
チョークワイヤーも外すのに工具が入らない作り(;´Д`)ネットで見るとペンチでこじれとあるのにで12のスパナを縦にかけて回してみたり

エキマニも外さないとキャブが抜けそうになかったのでエキマニまで外す
ボルトはちょっと錆びてたけど固着してなかったので難なくエキマニ外せた

なんとかキャブ外して取り出すと蓋側のボルト?というかスクリューが4カ所中2ヵ所固着で頭も舐め気味(;´Д`)
蓋側はとりあえず諦めてフロートチャンバーの方開ける こっちは固着無しでスムーズに開いた
案の定ドレインの穴をふさぐようにゴミが付着 軽く掃除してドレイン貫通
メインジェットは綺麗なものだがスローがどうも詰まってるっぽい
スロージェット外そうにも固着っぽくて舐めたら終わるのであまり無理に外すようなマネはせず

f:id:crayonkingdom:20200307220609p:plain

この辺でタイムアップ(;´Д`)

次回の課題
・アクセルワイヤー、チョークワイヤーの動きが渋いので注油
・オイル交換(フィルターは購入済み)
・フロントブレーキのマスター キャリパーOH
・キャブOH

この辺やりたい(;´Д`)

欠品としてはバッテリー固定用のベルト?とバッテリー端子のボルトナット