ジムニー

とうとう仕入れてしまった(;´Д`)1991年式JA11パワステ無しエアコンあり走行距離39000kmオイル漏れあり

タイミングベルトあたりからオイル漏れてるということでクランクオイルシールが劣化して漏れてるのだろうとあたりをつけて決断
タイミングベルト、ウォーターポンプ、クランクオイルシールならキットで一式になってるし1万円くらいなので自分で整備すればなんとかなるかなと

f:id:crayonkingdom:20200601084129p:plain

天井は崩落しておりスポンジの残骸が残るのみ(;´Д`)まぁジムニーっていうか古い車定番よね

f:id:crayonkingdom:20200601084232p:plain

錆びてない車体を探すほうが大変というリアパネルも綺麗なもので(;´Д`)ボディワークやらないで済むのは助かる
錆びて朽ちてたらFRPでも貼ればいいかと思ってました

f:id:crayonkingdom:20200601084319p:plain

タイヤはヒビもなくヤマも6部はありそうで当面心配なし(;´Д`)スペアタイヤもついててそっちはほぼ新品

f:id:crayonkingdom:20200601084400p:plain

エアコンは効くという話だけど操作パネルは部品取りに使われたのか樹脂の劣化で割れて捨てられたのか不明だけどちょっと無残な姿に(;´Д`)
パネルはおおよそ共通部品だから適当に中古部品探しますかね アルミ板から切り出して作るか木の板から作るかでもいいかも

f:id:crayonkingdom:20200601084622p:plain
f:id:crayonkingdom:20200601084639p:plain

5桁表示のないメーターの車検証がどうなるのか知らないけど139000kmではなく実走39000kmと思われ(;´Д`)エンジンだけでも高く売れそう

f:id:crayonkingdom:20200601084813p:plain
f:id:crayonkingdom:20200601084855p:plain

写真ボヤけてるけどオルタネーターが新品に交換されてました(;´Д`)大事にされてたのね
タイミングベルト交換ステッカーもあるので一度交換されてる模様 いくら走行距離少ないとはいえ年数考えると無交換ってことはないのか
いわゆる赤ヘッドと呼ばれるタペットカバーが赤いヤーツ 通常のエンジンの3倍どうたらこうたら

f:id:crayonkingdom:20200601085105p:plain

下回りも錆はなくオイルまみれ以外は問題なさそう(;´Д`)

f:id:crayonkingdom:20200601085353p:plain

リアシートはおまけすぎるので置いといて思った以上に荷物載りそうで現状の軽バンに乗せてる工具類は積めそう(;´Д`)
ルーフキャリア付ければトータルでそこそこ荷物載せられそうな感じ ヒッチメンバーも視野に入れたい

給付金よりちょっと足が出たけどまぁ10万円とちょっとで買えたので良い買い物だったと思います(;´Д`)